賃貸住宅に関するご相談

ご相談は書面(WEBフォーム、FAX、手紙)でのみ受付けています。

当協会は相談事業を通じて入居者・家主・管理会社のより良い関係を築き、住環境を向上させることを目的とし、居住用賃貸住宅に関する件でお困りの方にアドバイスを行っています。公平性を保ち、一人でも多くの方の相談に応じさせていただくため、以下のルールを守ってご相談をお寄せください。

1.受付対象(居住用の賃貸住宅のトラブル相談)

入居者、家主(所有者)、管理会社

  • 当協会は仲裁機関ではありません。よって、具体的紛争において当協会名を利用しての行動はお控えいただいております。また、特定の法人等へ指導・勧告等を行う権限は有しておりません。
  • より良い賃貸借関係の構築に向け、アドバイスをさせていただきますのであくまでもご相談者様のご参考としてご利用ください。
  • ご相談は大変混み合いますので、公平性を保つため、ご相談はお1人様1回までとさせていただきます。
  • 訴訟や損害賠償請求等のご相談は当方ではお受けできません。弁護士事務所等へご相談ください。
  • その他、主旨から外れた相談(経営指導を求めるもの、事業用物件に関する件等)はお受けできません。

2.相談・回答の方法

1月7日(木)に内閣総理大臣より発せられた緊急事態宣言に基づき、相談員の出勤を減らし、当面の間、相談窓口を一時休止させていただきます。

受付した相談への回答につきましては、緊急事態宣言の解除後、順次ご対応させていただきます。

なお、事務局へお電話をいただきましても、相談員不在のため回答はできかねます。

何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。
  • 相談は書面(Webフォーム・FAX・郵便)のみで受付けます。
  • 書面には必ず以下の項目をご記載ください。未記載の項目がございました場合、相談はお受けできません。
    1. 氏名
    2. 電話番号
    3. 相談員からの電話に出ることができる時間帯及び曜日の目安
      時間帯は土日祝日を除く、平日(月~金)10:00~17:00になります。
      なお、12:00~13:00の時間帯は、非常に混み合い、回答が出来かねる場合がございますので、必ず第2希望の時間帯もご記載ください。
    4. 相談の内容
      具体的に記載していただくほど、早く回答できます
  • 回答はお電話のみでメールは行っておりません。必ず電話番号を記載してください。
  • 全国から多くの相談が寄せられています。受付した順番に相談員が電話で回答させていただきます。現在、回答までに2週間から3週間ほどお時間をいただくこともございますので、ご了承ください。
  • 相談員は事務局に常駐しておりませんので、受け付けなしでのお電話、もしくは事務局に直接お越しいただいても、相談はお受けできません。
  • 多数のご相談をいただいております関係から、当協会から複数回お電話して繋がらない場合、また、留守電に残した後折り返しのお電話がいただけない場合は、ご相談が不要となったものとして取り扱いさせていただきますことを予めご了承ください。

3.相談書面の送り先 ※電話番号を必ずご記載下さい。

Webフォーム
こちらをクリックしてください
※受付時間 平日10時~17時
※令和6年4月26日(金)~5月6日(月)はゴールデンウィーク期間として休業とさせていただきます。
FAX
03-6265-1556
手紙
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー18階
(公財)日本賃貸住宅管理協会「賃貸住宅に関するご相談窓口」宛

4.相談者の秘密及び個人情報

相談をいただきました方の秘密及び個人情報は厳重に管理し、一切公表しません。但し、相談の概要やそれらの統計は、当協会の資料とさせていただきます。

5.居住支援法人について

当協会は、居住支援法人(東京都知事第16号)に登録をし、平成31年4月1日より活動を行っています。
居住支援法人とは、住宅セーフティネット法に基づき、居住支援を行う法人として、都道府県が指定するものです。
東京都内の民間賃貸住宅への入居前および入居中に関する支援・相談に取り組んでおります。

◆居住支援法人の概要
  https://www.safetynet-jutaku.jp/guest/system.php

◆ご相談フォーム
  https://www.jpm.jp/consultation/support/

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